モンゴル5%ライフ

普通に日本に暮らしていながらモンゴルがじわっと染みてきています。モンゴルに興味のある方に役立つ、ちょこっと情報がお届けできればうれしいです。

ブリヤート語デビューします

この年齢にして社会の大波に揺さぶられ、あまりにもあまりにも仕事が忙しく、モンゴル5%どころか、モンゴル1%くらいになっています。でも0%にしないのが大事と心得、コツコツとモン活は続けます。

私はモンゴル語初級を習っているだけでいっぱいいっぱいのダメ学生です。が、先生からは「ブリヤート語も勉強しない?」「縦文字も面白いよ」と、たまにおすすめされます。いや、私これ以上頭に入りませんと遠慮しているのですが、先生が誘いたくなる気持ちも分かります。先生はモンゴル人であること、その中でもブリヤートという民族であることを、とても愛して誇りにしていて、その面白さや文化の素晴らしさを生徒に伝えたいのです。

実はこのたび、ブリヤートの音楽家舞踊家がロシアから来日、12月9日(日)に豊洲でコンサートを開きます。チケットまだまだあるそうなので、ぜひ!

f:id:keshikiko:20181130010832j:image

それに先駆け、神保町ノタックモンゴル語教室では12月2日(日)午後2時から、ブリヤート語体験教室を開催。ワンコイン500円です。

ついに私、ブリヤート語デビューです。

ちゃんと習うのはそこで、ですが、ちらりと聞いた所によると、例えば東北弁的な方言のようであり、でも文法的にもちょっとクセがあり、ロシア語の影響も受けた言葉らしい。

ブリヤート語体験も、まだまだ募集中のようですので。「ノタック」でウェブやfacebookを検索してみてください。

たまにモンゴル語教室の宴会で歌われる歌に、ブリヤート語での故郷の歌があり、ノタック(=故郷)ではなく、「ニョタク」となるのが、なんだかとてもいい感じ。楽しみです。