モンゴル5%ライフ

普通に日本に暮らしていながらモンゴルがじわっと染みてきています。モンゴルに興味のある方に役立つ、ちょこっと情報がお届けできればうれしいです。

【万年初級のモンゴル語】動詞の現在形の謎

モンゴル語、万年初級です。でも、今年はがんばって中級の下くらいにはなりたいと思っております。

今日レッスンで、そういえば、なんとなーく分かってたけど、ややスッキリしてなかったことが、ひとつスッキリしました。

例えば

行く(原型)→ Явах

行きます(現在形)→Явна

なのですが、現在形の発音は2種類あります。

無理矢理ですがカタカナで書くと 

・ヤウン

・ヤウナ

つまり最後の母音、aを発音するか、しないかです。

どう違うの?

・ヤウン→これが普通

・ヤウナ→いき、ま、す!のように、語尾まではっきり発音して、強く言ってる感じ。

つまり、フツーの日本人初級者としては、最後の母音は発音しない方が、何かと無難ということかなと。

母音重視の日本人は。書いてあるのに発音しないのが、どうも気持ち悪いですが、ここは我慢!が正解ですね。

f:id:keshikiko:20180315234413j:image